介護職の転職にはUターン転職がおすすめ!メリット・デメリット

介護職の転職にはUターン転職がおすすめ!メリット・デメリット

上京して都会で働いている人は、年を追うごとに「地元に帰って働きたい」という気持ちが強くなっているかもしれません。

特に親の老後が心配な人は、この気持ちがとても強くなっているでしょう。

このような時に、おすすめできるのがuターン転職です。

今回の記事では、Uターン転職について詳しく紹介していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

Uターン転職のメリットは?

Uターン転職は地元に出戻ってしまうというマイナスイメージが強いかもしれませんが、仕事を精力的にこなす上でいくつものメリットがあります。

家族の近くで働ける

転職を考え始める人が、一番多いと言われているのが30代。

地方に住んでいる両親の老後の生活が、少々不安になってくる年代でもあるでしょう。

このような方たちには、特にUターン転職はおすすめです。

両親の近くで働けば老後も安心できますし、将来を見据えて同居するという選択肢も増えます。

また何よりも両親の近くで働いておけば、いざという時にすぐに駆けつけられるという安心感があるでしょう。

さらに両親が介護が必要な場合には、自分が働いている施設に両親を入居させれば負担を軽減することもできます。

馴染みの深い環境が支えてくれる

Uターン転職は地元に帰郷できるため、子供の頃から知っている馴染みの深い地域で働くことができます。

したがって文化や環境のギャップに戸惑うこともほとんどないはずです。

特に言葉のギャップは、無意識にストレスを溜め込んでしまう原因にもなります。

特に地方出身の方は標準語に慣れるまでが大変であり、例え慣れたとしても地元の言葉ほどに安心感はないはずです。

また見知らぬ環境で働く際には、ペースや雰囲気が合わずにストレスになってしまうことも多いでしょう。

しかし地元であれば、そのような心配は一切いりません。

さらに地元で仕事が上手くいかずに落ち込んでしまった際にも、かつてのお気に入りの場所に行ったり旧友に腹を割って悩みを打ち明けたりするなど馴染みの環境が大きな支えとなってくれるはずです。

通勤ラッシュを避けられれる

地方は都会に比べて、人口が少ない傾向にあります。

それゆえに、通勤ラッシュのストレスはそれほど感じないでしょう。

また交通機関がそれほど整備されていなくとも渋滞にはまることは都会よりも少ないため、精神的にも楽になり通勤でのストレスは少なくなるはずです。

なお海外の研究によって、通勤ラッシュは相当大きなストレスになっていることが明確になっています。

したがって通勤ラッシュを回避することは、心のゆとりにも繋がり毎日精力的に仕事をこなすこともできるでしょう。

uターン転職のデメリットは?

Uターン転職には、地方だからこそのどうしても避けられないデメリットも生じてしまいます。

希望に沿った求人が見つけにくい

都会に比べると地方は、非常数が少ない傾向にあります。

特に人気の高い大手企業は、地方ではなかなか見ることができません。

それゆえ、地域によっては希望に沿った求人情報が少ないといったデメリットがあります。

最近では国が地域の活性化を図っているため、将来的には大手企業の求人情報が増えてくる可能性もあります。

ただし現段階では、まだまだ都会との格差が激しいのが現状です。

もしUターン転職を希望するのであれば、地元に帰ってから求人を探すのではなくある程度希望に合った職種を見つけてから帰郷することをおすすめします。

都会との年収格差がある

都会に比べると、地方は年収に関しても格差が生じているのが特徴です。

特に中小企業の景気が上向きになっている昨今、収入格差は顕著に表れています。

それゆえに地元で希望に見合った転職先が見つかったとしても、年収がダウンしてしまう可能性は極めて高いと言えます。

なお地域別の平均年収において、東京と最も低い九州地方の差はなんと130万円ほどの格差があるようです。

この差はあまりにも大きいため、uターン転職をしてから再び東京に戻ってしまう方も少なくはありません。

ブラック企業の可能性も

地方であるほどにホワイト企業化が遅れているため、ブラック企業に当たってしまう可能性もあります。

地方は都会に比べてに比べて企業の数が少ないことからも、一つの企業に対する負担が大きく特に介護業界は人手不足の状態に陥っているようです。

また地方特有の古風な文化が残っている地域では、現在のセクハラやパワハラにあたる行為が当たり前のようになってしまっている企業も少なからずあるようです。

Uターン転職を成功させるための秘訣とは?

Uターン転職を成功させる秘訣として、何よりも準備を怠らないことが挙げられるでしょう。

いくら馴染みが深いからといっても、新しい土地での転職は簡単なものではありません。

それゆえにUターン転職が頭にあるのであれば、都会にいる時から地元の求人情報をリサーチし複数の企業をピックアップしておくことが重要なポイントになってきます。

また転職活動を行う際には、無職になってしまうため計画的に貯金をしておくことも大切です。

ただし地元に転職するのであれば、実家を転職活動の拠点にすることができます。

したがって知らない土地で転職活動を行うよりも心に余裕ができ、有利に転職活動を進めることが可能です。

あらかじめ情報収集しておくことをおすすめ!

なお今すぐにuターン転職を考えていない方であっても将来的に地元で働きたいと頭の片隅に思っているのであれば、里帰りをした際に情報を収集しておくことが将来的に役立つかもしれません。

さらに介護の求人サイトを活用することも、uターン転職を成功に導いてくれる最適な方法です。

特に最近は、地方の求人までしっかりと対応しているサイトが増えつつあります。特に医療や介護業界を扱っている転職求人サイトは、サポート面も充実しているためとてもおすすめです。

なぜならばこのような転職求人サイトでは、介護専門のエージェントにさまざまな面でサポートしてもらえるからです。

自分ではなかなか見つけることが困難な地方の求人であっても、エージェントに希望を伝えれば最適な企業を見つけてくれる可能性も十分にあります。

また転職活動のノウハウや面接に対する心構えなども、しっかりとアドバイスしてくれるでしょう。

介護職はuターン転職に有利な職種!

介護職は、uターン転職に非常に有利な職種と言われています。

なぜならば介護業界は他の職種と比較しても人手不足に陥っているため、人材確保が重要視されているからです。

特に地方においては人手不足が顕著なため、再就職しやすいのが特徴です。

それゆえに他の業界よりも自分の希望に見合う企業が見つけやすく、転職活動を有利に進めることができるでしょう。

また将来的に見ても高齢少子化問題はまだまだ進む一方であるため、介護業界は例え求人数が少ない地方であっても介護の需要は今後もますます高まっていきます。

そのため、定年まで安定して働き続けられる可能性が十分にある職種といっても過言ではないでしょう。

故郷に錦を飾ろう!

これまでに挙げたUターン転職のメリットやデメリットは一般的なものであり、地域や職場環境によって大きく変わります。

また何よりも、自分との相性の良し悪しがものを言うでしょう。

したがって不満だらけな環境であったとしても、他の人から見ると快適な環境かもしれません。

もちろん、その逆も然りです。それゆえ不安ばかりが先行してしまい、なかなか新たな一歩を踏み出せないのは勿体無いかもしれません。

自分の将来をじっくりと見据え思い切って転職してみることは、人生を大きく変えるチャンスになるはずです。

そしてuターン転職は決して恥ずべきことでもないため、故郷に錦を飾る気持ちで帰郷することをおすすめします。