介護の転職コラム一覧

このページでは介護の転職に関するコラムをまとめて紹介しています。

介護職へ転職するとどんな手当てを貰える?

介護職へ転職する際には、どんな手当てが発生するのか把握しておくことが重要です。この記事では介護職へ転職する際にどんな手当てを貰えるのか解説。転職してから年収が低すぎる…という事態にならないように、あらかじめどんな手当てが支給されるか把握しておきましょう。

介護職は転職前に職場見学へ絶対行くべき!どこを見ればいい?

介護業界で転職するなら、必ず事前に職場を見学するようにしてください。実際に働いている職員の雰囲気や、利用者の様子を見ることで、あなたのイメージ通りの職場か判断できます。今回は介護の転職で事前見学に行っておくべき理由や、見学時に見るべきポイントを解説していきます。

介護職の基本給はどれくらい?転職すれば年収は上がる?

介護職は基本給が低いと思われがちですが、勤務先によっては平均よりも高い基本給で働くこともできます。今回は介護施設や勤務形態ごとの基本給・平均的な給料を徹底調査。これから介護職へ転職しようと考えている方、転職して年収を上げようと考えている方はぜひ参考にしてください。

介護の管理職へ転職するためのコツ!キャリアアップを目指そう!

介護の管理職へ転職するためには、特定の資格や一定の経験が必要になります。しかし介護業界では管理職の人材不足に悩まされているので、転職することで管理職へのキャリアアップも可能です。管理職へステップアップすることができれば、年収も大幅に上げることができます。管理職に興味のある介護職の方はぜひ参考にしてください。

夫が介護職だと生活きつい?条件のいい職場へ転職も考えよう

夫が介護職だからといって、必ずしも生活がきつくなるわけではありません。一般的な介護職でも40代・50代まで働き続ければ、家族4人を養える程度の収入は得ることができます。さらに資格を取得し、転職をしてキャリアアップを目指せば、さらに収入を増やすこともできます。

親の介護で転職するなら介護職への転職をおすすめ

親の介護が必要になり、転職を迫られたのであれば、介護業界への転職も検討してみてください。介護業界は転職しやすく、働きやすい条件を見つけやすいので、自宅介護にもおすすめ。また自ら介護のプロになることで、安心して自宅で介護をすることができます。この記事では親の介護のために、介護業界へ転職するメリットや活用して欲しい制度など紹介しています。