工場で働くのと介護職はどちらがきつい?転職するならどっち?

工場で働くのと介護職はどちらがきつい?転職するならどっち?

転職先を探しているときに工場で働くか介護職を選ぶかと悩む人がいます。

どちらもきついということがよく知られている業界ですが、仕事の内容や勤務条件の厳しさには違いがあるので魅力がある方を選ぶようにしましょう。

※本ページにはPRが含まれます。

工場勤務と介護職が天秤にかけられる理由とは

工場で働くか介護施設で働くかということはしばしば天秤にかけられています。

どちらで働くのがより良いのかを悩む人が多いのは、転職先として類似した魅力があるからです。

どちらも学歴や職歴、資格や経験などが一切なかったとしても転職先の候補にできます。

年齢的な問題もほとんどなく、高卒程度から定年直前になっている人まで幅広く受け入れてもらうことが可能です。

また、人材の需要が高いことからどちらの業界でも求人が豊富で、勤務地や仕事内容を比較的選びやすい状況があります。

このため、他業種から転職したい人や、今まで仕事をしてこなかった人などの様々な状況にある人から、注目されやすい性質を持っているのです。

転職しやすいだけでなく共通したデメリットがある

しかし、デメリットについても同様の面があり、どちらも仕事がきついというのが世の中でよく噂されています。

厳しい労働環境である代わりに、転職しやすいという認識が広がっていることによって、どちらの方がより自分にとって楽に稼ぐこともできるのかと考えられてしまうことが多いのです。

また、どちらの仕事についても正社員の待遇で働ける求人がある一方、アルバイトや派遣などでも募集が行われています。

副業として行いたい人や、主婦になってから少し働きたいというときにも、仕事を探しやすいのが魅力です。

介護業界は女性が多いことで知られていますが、工場で行われる軽作業も女性が多く活躍している現場もあります。

その点で主婦層が仕事を探すときにも注目されやすい仕事になっているのが、両者に共通しています。

工場で働くことにある魅力ときつさ

工場勤務をすることの魅力として挙げられるのが、給料が良いものが比較的多いということです。

アルバイトでは特によく着目される傾向があり、時給が高い上に宿舎付きで短期間でもしっかりと稼げるということが知られています。

食事の配慮や気晴らしのための施設の提供など、福利厚生もしっかりとしている宿舎がある場合が多いのも魅力です。

また、勤続年数が長くなると昇給が多いのも特徴であり、長く働くことに魅力があります。

年齢を気にせず効率良く働ける人ほど高い待遇になりやすく、成果が上がっていると報酬が得られるという現場もあるのも特徴的です。

工場で働く際の注意点

工場で働くきつさとしては体力的な要求が大きい点がまず挙げられます。

基本的には立ち仕事で同じ場所で同じ作業を継続することも多いのが大変な点です。

エンジニアが担う必要がない単純な作業を繰り返し行うというケースが多く、飽きてしまってミスをしないように高い集中力を維持することが求められるのも特徴と言えます。

初期には担当の仕事を満足にこなせるようになるために、必死に勉強と訓練を繰り返さなければならず、仕事が板につくまでは苦労が連続することも多いのがデメリットです。

ルーティン作業が得意な方にはおすすめ

しかし、慣れてしまうとルーチンで働けるのであまり頭を使う必要がなく、ただ稼げれば良いという人にとって魅力があります。

作業自体も基本的には一人だけで行うことが多いため、人とのコミュニケーションを取る必要があまりありません。

人付き合いがあまり得意ではないという人にとって働きやすい職場になっています。

介護職になる魅力と現場での仕事のきつさ

介護職になった場合には、人との触れ合いを楽しむことができるのが魅力です。

年齢を重ねたり障害を負ってしまったりして、介護を必要としている人に対して適切な介助を行ったり、リハビリテーションの手伝いをしたりするのが業務としては一般的になっています。

自分が手助けをしたことによって感謝してもらえることが多く、それがやりがいになって働き続けられるようになるのが魅力です。

また、自分が能力的に足りない場合にも現場にいる同僚と協力して働けることから、支え合いの気持ちを持っていると働きやすい職場になっています。

介護は給与が低く専門知識が必要

しかし、給与水準はあまり高くはなく、時間外労働もしっかりと行っていかないと収入が少ないのが悩みになってしまいがちです。

また、介護では相手に合わせた柔軟な対応が求められるため、臨機応変に相手への対応を変えられるようになることが必要になります。

仕事に変化があるという意味では魅力的ですが、状況判断力を磨いていかなければならない大変さもあるのが事実です。

基本的には個々に異なる対応をする必要があるので単調作業になることはないでしょう。

多少の体力仕事はありますが、全体的に見ると体力的な要求はそれほど大きくはないのも介護の仕事の魅力です。

コミュニケーション能力が大切

むしろ重要になるのがコミュニケーション能力であり、人と会話をするのが好きな人にとって働きやすいのがメリットになります。

また、キャリアを生かした転職をしやすいことから、待遇に不満があったときには別の職場で高い待遇を求めていけば問題ありません。

資格の取得によってキャリアアップを行っていくと飛躍的に年収が増やせることもあります。

着実に能力を伸ばしていくことが、収入アップにつながるのはやりがいのある部分です。

適正で職業を考えることが大切

工場勤務と介護施設への勤務とでは性質が大きく異なるので、得手不得手を考えるのが大切です。

体力的な要求にどれだけ応えられるかは重要な観点であり、体力に自身がないのなら介護職の方が負担は小さくなります。

ルーチン作業への適性があるかどうかも重要な観点です。

何も深いことは考えずにいつも同じ作業を淡々と繰り返していくのが好きなら、工場が向いています。

しかし、仕事に変化がないと飽きてしまうという人や、創意工夫をしてより良い仕事をするのに興味がある人にとっては介護職が適しているのは確かです。

コミュニケーションの有無が大きなポイント?

また、コミュニケーションに対する得手不得手も考慮する必要があります。

人と会話をしたり、駆け引きをしたりするのが好きな人にとって介護職は楽しみがいのあるものです。

しかし、あまり人付き合いが得意ではなくて、いざこざを起こしてしまいやすいという人の場合には、基本的には自分一人で割り当てられた仕事をしていれば良い工場での仕事を選んだ方が無難でしょう。

人によって適性が異なるので、自己分析をしてどちらが自分にとって魅力があるかを考えることが肝心です。

また、工場にも様々なものがあり、介護職にも多様な現場があることから、それぞれの現場での適性についても考慮して選ぶと仕事を楽しめる可能性が高くなります。

全体的なイメージで判断してしまわずに、個々の仕事に対して得手不得手を考えて決めると失敗がありません。

自己分析を経て転職先を選ぼう

転職先の候補として工場と介護施設はどちらも経験や経歴、年齢などに関係なく転職しやすいことがメリットです。

しかし、ルーチン作業が多い体力仕事になる工場での仕事と、人とのコミュニケーションを中心軸に置いて柔軟に対応して介護を行っていくことになる介護施設での仕事には、性質に大きな差があります。

得手不得手が必ずあるので、自己分析をして適職はどちらかと考えることが重要です。

工場と違って介護は需要が低下するリスクが低いことから、安定して働きやすいというメリットもあります。

しかし、工場の場合には宿舎を利用して短期間でまとめて稼ぐアルバイトもできる魅力もある仕事です。

どちらの方が優れているとは一概に言うことはできないので、自分の適性をよく考えて比較検討するのが重要になります。