夫が介護職だと生活きつい?条件のいい職場へ転職も考えよう

夫が介護職だと生活きつい?条件のいい職場へ転職も考えよう

夫が介護職で働いていると妻も必死に働かないと生活していくのが難しいのではないかと考える人もいます。

確かに介護職で働いている人の給与水準は平均的に見ると低めですが、高待遇で働けるようにすれば問題は解決可能です。

※本ページにはPRが含まれます。

介護職の夫で一家の大黒柱になって貰えるか

介護職で働く夫を持ってしまうと一家の大黒柱として任せてしまって大丈夫かというのが気にかかることがよくあります。

介護職全体としての平均年収は300万円程度ですが、男性の場合にはやや高めで320万円程度になっています。

あらゆる職種での平均年収が350万円前後で推移していることを考えるとやや年収が低めなのは確かです。

しかし、劇的に低いわけでもなく、年齢とともに年収が高くなっていって40代、50代ともなると400万円を越えています。

家計的に見て豊かな生活を送るのは難しかったとしても、四人家族程度が暮らしていくには問題のない収入を維持することは可能です。

また、職場からの待遇の違いによって年収にも違いが生じやすいので、働く場所をうまく選んで年収を上げていけば大黒柱になって貰うことはできます。

介護職だから生活がきつくなるとは考えずに、介護職として働きながら年収をいかにして上げるかと考えて前向きに取り組んでいくのが重要です。

取り組み方次第では500万円や600万円程度の年収になら引き上げることもできるようになっています。

待遇の良い職場を探すときに重要なこと

できるだけ高い給与額で雇ってくれる職場を探すためには、人材としての魅力を高めることがまず重要です。

現場から見て必要な資格やキャリアを持っていて、将来展望もある人材だと理解して貰えると高い待遇で雇って貰うことができます。

夫が漫然と働いているようであれば、年収が上がらずに生活がきつくなる可能性があると考えなければならないでしょう。

しかし、前向きにキャリアを作り上げていく努力をしていく様子があれば、安心して収入が上がっていくだろうと考えることができます。

介護系の資格は種類が多く、介護福祉士やケアマネージャーなどの中心的な役割を果たすのに役立つ資格だけが人材としての価値を高めるのに役立つとは限りません。

現場によって必要とされている専門性には違いがあるので、レクリエーション介護士の資格を取ればデイケアセンターなどで活躍できる人材として重宝され、同行援護従事者養成研修を受ければ視覚障害になっている人の介護を行っている現場では高く評価されます。

レクリエーション介護士2級とは、高齢者が喜ぶレクリエーションを作成するために必要な知識と技術を身につけるための資格です。高齢者とのコミュニケーションや、レクリエーション作成で悩んでいる方は、レクリエーション介護士2級の取得をおすすめします。
同行援護従業者養成研修とは、視覚障害者の移動の援護や、排泄・食事・移動先での必要な援護を行うための研修です。同行援護サービスに従事する方は、必ず受講しなければなりません。また同行援護従業者養成研修には「一般課程」と「応用課程」の2種類用意されています。

専門としてどのような仕事をしたいかによって資格を選んで取得するのが大切であり、ニッチを埋める仕事ができるようになると飛躍的に年収が上がると期待できるでしょう。

他にもある資格の取得による二つのメリット

資格の取得はキャリアアップのための方法以外他にも二つのメリットがあります。

一つ目のメリットは、ただ資格を持っているだけで資格手当が貰えるということです。

介護福祉士やケアマネージャーの場合で数千円程度、看護師や理学療法士などになると一万円以上も手当が貰える現場もあります。

介護福祉士とは福祉関連の三大国家資格の一つで、取得しておけば今後安定した雇用が保証される資格です。今後ますます介護福祉士の需要は高まることが予想されており、介護現場で働くならぜひ取得して欲しい資格の一つです。
ケアマネージャーとはケアプランの作成や、施設との調整・連絡を担当するお仕事です。介護職員の管理や利用者と施設の調整役がメイン業務となります。法定資格を所持し、最低5年間実務経験がなければ受験できませんが、資格を取得することで確実にキャリアアップに近づくことができます。
近年では介護業界で働く理学療法士の数も増えてきています。利用者の運動機能の回復など、介護業界からも理学療法士を求める声は大きくなっているからです。しかし介護業界へ転職したことを後悔している人が多いのも事実。このページでは介護業界で働く理学療法士の仕事内容や、転職事情を紹介しています。

専門性の高いレクリエーション介護士などの場合にはケースバイケースになっていて、資格手当がない現場もあれば一万円以上になることもあるというのが現状です。

資格を持っていると転職もしやすい!

もう一つのメリットとして好みの求人を選びやすくなる点が挙げられます。

資格が要求されている求人もあるため、応募できる候補を増やせるという点でも魅力がありますが、競争力が高まるという点でもメリットがあるのが特徴です。

公開されている多数の求人の中から給与額が高くて魅力的なものを見つけられても、他の転職希望者と競争して負けてしまったら採用されません。

資格があることによって無資格者にはできない仕事に従事できたり、豊富な知識に基づいて適切な介護ができると考えて貰えるので有利になります。

良い待遇の求人を見つけたときに高い確率で採用して貰えるようになるためには資格を一つでも多く持っておくのが大切です。

転職エージェントの活用が重要

夫が転職してもっと稼げるようになろうと考えた場合には転職エージェントの利用を勧めるのが重要です。

介護業界では売手市場になっていることから転職エージェントを活用する意味が大きくなっています。

転職エージェントは介護施設に対して人材紹介サービスを行っている企業であり、求人情報を獲得して介護職を希望している人に提供してくれるのが特徴です。

どのような給与額などの待遇が揃っていて、どんな仕事に従事したいかなどの希望を伝えることにより、希望に沿った求人を紹介して貰えるようになっています。

介護施設側からの要望も加味して両者の希望を叶えられるようにマッチングを行ってくれるのが転職エージェントの魅力です。

これによって介護施設としても希望している人材が見つかることから最大限に高い給与を与えて必要な人材を確保しようと考えることができます。

結果として一般に公開されている求人を探すよりも待遇が良くなりやすい傾向があり、少しでも稼げるようになりたいという希望を叶えやすくなるのです。

転職エージェントを活用すれば働きながら転職できる

また、転職エージェントを利用すると在職中に転職先を決めやすいというのもメリットになります。

在職中ではあまり時間がなくて求人を探す余裕がないこともありますが、転職エージェントを使えば相談のときに希望を伝えておくだけで該当する求人を選定して貰うことが可能です。

検索にかかる手間が少ないので時間を有効活用することができます。

また、採用に際しても勤務開始日の交渉を行って貰えるので退職手続きにやや時間がかかるという場合でも問題ありません。

このようなサポートを受けられることから、転職を思い立ったら転職エージェントを活用するのが得策なのです。

これから介護職へ転職する方は、介護転職サイトの活用をおすすめします。このページでは当サイトがおすすめする介護転職サイトを多数ご紹介!おすすめポイントや転職サイトを活用すべき理由を解説しています。

キャリアアップの転職は繰り返しても良い

給料を上げたり昇格したりすることを目指すキャリアアップの転職は一度きりで終わらせようと考えないのも重要です。

後ろめたい理由で転職するのとは違って、前向きな理由でキャリアアップしようと転職した場合には次の転職が必要になったときにも不利に働くことはほとんどありません。

目的意識があって理想的な転職をしたけれど、それは通過点の一つであって、本当の目的を達成するために次の転職先を探しているという形でしっかりとした転職理由を述べることができます。

そのときに年収の高さを問題として取り上げて、自分のキャリアが上がってきたからもっと良い待遇で働けるはずだと考えて転職活動をしていると主張することも可能です。

給料の低さが問題とされがちな業界だからこそ、給料の高さを目指して転職するのは標準的になってきています。

そのため、しっかりと働いてきた職歴があるのなら積極的に何度も転職をしても問題はないのです。

ただし、このような考え方で転職をするときには上昇志向を持っていることが必要になります。

上昇志向を持って転職に挑むのが肝心

夫が介護職だと生活がきつそうと悩む必要はあまりありません。

全職種を加味した平均年収よりもやや低いという程度であり、しっかりとキャリアを作って働いていけば平均年収を越えることも難しくはないからです。

一家の大黒柱としての収入を手に入れられるようにするには上昇志向を持って資格を取得し、その資格を生かして転職することにより高待遇を手にする必要があります。

その際に転職エージェントを利用すると希望に合ったマッチングを行ってくれるので効率的です。

それに加えて在職中に転職先を見つけられるようにサポートして貰えるので収入が途絶えないというメリットもあります。

転職に際して収入面のメリットを最大限にしつつ、安定した収入を維持するためには転職エージェントに相談するのが肝心です。