介護転職フェアとは?内容や参加方法を分かりやすく解説

両手をあげて喜ぶ女性

介護職への転職を考えている方は、一度介護転職フェアに参加してみることをおすすめします。

たくさんの企業の採用担当者から直接話を聞くことができるので、介護業界の採用情報を仕入れるにはもってこいです。

しかしこれまで介護業界で働いたことがない方には、いきなり転職フェアに参加するのも勇気がいりますよね?

そこで今回は介護の転職フェアとはどんな内容のものなのか、また参加方法などを解説していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

介護の転職フェアの目的とは?

介護の転職フェアとは、介護業界に興味のある人たちと、人材を求めている企業をマッチングするためのイベントです。

規模の多いフェアでは100社以上の企業が参加するため、一日参加するだけでたくさんの企業から直接話を聞くことができます。

また企業によってはその場で選考も行ってもらえるので、当日中に内定を貰えるケースもあります。

もちろんフェアに参加したからといって必ず就職しなければならないわけではないので、介護業界にちょっとでも興味がある方は、気軽に参加することをおすすめします。

具体的に何をするの?

各企業ブースを設けており、ブース内で会社説明会や質疑応答などを行っています。

また介護業界に詳しい専門家の講演会や、転職エージェントのカウンセリングなども実施しているので、自分が介護業界に向いているか話を聞くこともできます。

その他にも介護の転職フェスタでは、実際に人形などを使った介護の体験コーナーや、講師が教える介護の基本講座なども行っています。

介護の未経験者でも、こういった体験コーナーを通して、働いたあとの具体的なイメージを掴むことができると好評です。

面接や職場見学の案内も行っている

企業の中にはその場で面接を行ったり、職場見学の案内を行っているところもあります。

一般的に参加者の1/3は面接や職場見学を決めていると言われており、今すぐ働きたい方にもおすすめのイベントです。

大手の介護施設であれば、転職フェアには必ず参加しているので、大手を希望している人は絶対に参加しておきましょう。

介護の転職フェアが行われる場所・時期は?

大規模なイベント会場を貸し切って行われる

介護の転職フェアは規模にもよりますが、イベント会場を借りて開催されることが多いです。

大規模な転職フェアでは、幕張メッセや国際フォーラムを貸し切って行われるなど、業界を挙げての一大イベントであることが分かります。

もちろん全国の主要都市で開催されているので、どこに住んでいる方でも参加することができます。

季節に関わらず一年中開催されています

一般的な就職フェアは夏から秋にかけて開催されることが多いですが、介護の転職フェアは季節に関わらず一年中開催されています。

様々な団体がフェアを開催しているので、どの季節から転職活動を始めても参加可能です。

介護業界では時期に関わらず採用が行われているので、転職フェアもすべてのシーズンで行われているようです。

介護の転職フェアにはどうやって参加するの?

介護の転職フェアへ参加するには、転職フェアを運営する団体に申し込んで、参加登録をするだけでOKです。

基本的に入退場は自由なので、当日会場へ向かえば参加することができます。

就活フェアではスーツ姿が基本ですが、介護の転職フェアの場合、私服で参加する人も多いのでラフな格好でも大丈夫です。

また合同面接を受けたいのであれば、履歴書など用意した方がいいですが、話を訊きたいだけであれば特に用意する必要もありません。

とにかく気軽に参加することができるので、介護業界へ少しでも興味があれば参加してみるといいでしょう。

参加費は必要?

介護の転職フェアに参加するには、参加費などは一切必要ありません。

無料で参加登録でき、入場料なども必要ないのでご安心ください。

また中には先着順でクオカードをプレゼントしているフェアや、交通費を支給しているフェアもあるので、学生の方でも参加しやすいでしょう。

介護の転職フェアを有効活用するコツ

ここからは介護の転職フェアを有効活用するためのコツを紹介していきます。

様々な企業から話を訊こう

介護施設や事業所には様々な形態があります。

通所型のデイケアセンターや、利用者が生活をする介護施設、また訪問介護センターなど、同じ介護職でも働き方はさまざまです。

そのため転職フェアでは色んな企業から話を聞いて、自分に適した働き方を見つけることも大切です。

またいろいろな会社の給与や待遇を見比べることで、どの企業の待遇が良いのか見極めやすいというメリットもあります。

給与や福利厚生など訊きづらいことを質問しよう

転職フェアでは周りに人もたくさんいるので、聞きづらいことを質問しやすいというのも大きなメリットです。

一対一の面接では給与や待遇について踏み込んだ質問はしづらいですが、転職フェアであれば周りに人がたくさんいるので質問もしやすいでしょう。

また無資格で介護業界で働く方は、介護資格の取得支援制度が整っているかなど、質問しておくようにしましょう。

企業としても何も質問してこない人よりも、意欲を持っている人の方が歓迎しているので、積極的に質問していきましょう。

実際に働いている人たちの雰囲気に注目しよう

転職では実際に働いている人たちの雰囲気を知ることができるのも、大きなメリットです。

先輩社員と後輩社員の関係性や良好か、社員が生き生きとした顔で働いているかなど、職場環境も確認しておきましょう。

介護業界では人間トラブルが原因で退職する方も多いので、社員同士の関係性に注目することは非常に大切です。

主な介護の転職フェア一覧

最後に2017年に行われている介護の転職フェアを一覧で紹介していきます。

カイゴジェブフェスタ

カイゴジェブフェスタ

開催期間 2017年9月2日~10月26日
開催地
  • 愛知
  • 関西
  • 東京
  • 横浜
  • 千葉
  • 神戸
  • 埼玉
特典
  • 3000円分クオカード
  • 書籍プレゼント
入場料 無料
参加企業数
運営 カイゴジョブ

介護福祉合同フェア

介護福祉合同フェア

開催期間 2017年2月25日
開催地 秋葉原コンベンションホール
特典 2000円分クオカード
入場料 無料
参加企業数
運営 読売エージェンシー