介護業界といえば24時間365日休みがないようなイメージを持っている方もいますが、探してみれば土日休みの施設や事業所は、意外と多く見つかるものです。
しかし高齢者が利用する入居型の介護施設であれば、基本的に土日関係なくシフトに入らなければならないので、一人だけ土日休み続けるのは難しいでしょう。
今回は土日休みで働きたい方のために、おすすめの職場や、土日休みの求人を見つけるコツを紹介していきます。
※本ページにはPRが含まれます。
目次
土日休みを希望するならデイサービスがおすすめ
土日休みで働きたいという方は、平日だけ営業しているデイサービスをおすすめします。
デイサービスを利用する人の多くは、平日は家族が働きに出ている人たちで、土日は家族が家にいるのでデイサービスを利用しなくてもいいのです。
またデイサービスであれば、利用時間があらかじめ定められているので、残業が少ないというメリットもあります。
まだ子どもが小さく、土日は家族と一緒に過ごしたいという方にも、デイサービスがおすすめです。
しかし土日出勤がなく残業もないため、各種手当がもらえずに、給与は低くなってしまいます。
訪問介護も土日は休みの事業所が多い
自宅まで行って介護を行う訪問介護も、土日は休みにしている事業所は多いです。
パートタイムであれば、自分の空いた時間で働くことができるので、子育てや家事をこなす主婦の方も働いている人はたくさんいます。
訪問介護であれば、自分のペースで仕事を進めていくことができるので、介護職にまだ慣れていない方や、ブランクのある介護職の方にもおすすめしています。
土日休みの施設は利用者の要介護度も低い
土日休みの施設や事業所は、基本的に要介護度の低い利用者が多いです。
そのためこれから介護職としてのキャリアを積んでいきたい、と考えている方にもおすすめです。
逆に土日でも24時間体制で働いている施設では、要介護度の高い利用者が多いので、仕事は激務です。
しかし介護士としての実績を積むことができ、収入も介護職の中では高いので、本格的に介護の仕事をしたい方には適しています。
介護職を続ける上では、何より無理しないことが大切です。
まだ仕事に自信を持てない方は、土日休みの介護施設を利用することをおすすめします。
土日休みの施設は人気が高いから転職は難しい?
土日休みの介護施設は人気が高いため、応募数も多くなり、転職も難しくなります。
そのため求人が出たときにはすぐに応募できるように、常に求人の最新情報をチェックしておいた方がいいでしょう。
また経験者や資格を持っている人が転職では有利になるので、あらかじめ研修など受講して資格を取得しておくことをおすすめします。
※未経験者の方はまずはこちらの研修を受講しておきましょう。
日曜日だけ休日の施設も応募しておこう
デイサービスセンターなどでは、日曜日だけ休日としている施設も多いです。
土曜日はシフトを半分に減らしてもらうなど配慮もしてもらえる可能性もあるので、日曜日だけ休日の職場も選択肢の一つに入れておきましょう。
転職ではすべてが要望通りに叶うわけではありまえん。
自分がどこまで妥協することができるのか、考えておくことも大切です。
面接時に自分の要望はしっかりと伝えよう
土日休みで働きたいのであれば、面接時に自分の要望はしっかりと伝えておくようにしましょう。
たとえば求人では土日の週休二日制と書いてあっても、中には一部しか土日休みが認められていないケースもあります。
週休二日制と書かれているときには、完全週休二日制なのか、土日に休みを取れるのか必ず確認しておきましょう。
また多くの関連施設を抱える事業所であれば、土日休みの職場へ異動してもらえる可能性もあります。
そのため転職時には面接で自分の要望を伝えることが大切なのです。
また面接を成功させるコツなどは、こちらの記事でも詳しく解説しています。
転職を成功させるなら介護の転職サイトがおすすめ
土日休みの介護施設への転職を成功させたいなら、介護の転職サイトを活用しましょう。
介護の転職サイトでは、一般の求人サイトには公開していない、非公開求人を紹介してもらうことができます。
非公開求人であれば競争率もかなり低くなるので、転職できる確率もアップします。
また転職サイトでは無料でコンサルタントサービスを受けることができ、あなたの転職をすべてサポートしてくれます。
あなたの要望をかなえる求人を探してきてくれるので、あまり転職活動に時間を使えない方でも、簡単に理想の求人を見つけることができます。
また転職に関するあらゆる相談にも乗ってくれるので、介護の転職に悩んでいる方はまずは相談してみるといいでしょう。
当サイトがおすすめする介護の転職サイトは、こちらの記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。
介護転職サイトを徹底比較!おすすめのポイント・理由の解説つき
将来のキャリアアップを狙うなら土日も働くべき?
将来的に介護職としてのキャリアアップを目指すのであれば、入居型の介護施設での勤務も経験してておくべきでしょう。
また土日だけでなく夜勤なども経験しており、様々な現場で働くことをおすすめします。
介護施設としても土日や夜勤で働ける人は非常に重宝しているので、人事評価の面でもプラスがあるはずです。
将来的に管理職へのステップアップを目指している方は、土日もシフトに入って働ける環境をつくるようにしましょう。
ただし心や体を壊してしまっては元も子もないので、自分の体調と相談しながら働き方は決めるようにしましょう。