介護職と育児を両立させるには?育児支援ありの職場への転職も考えよう!

介護職と育児を両立させるには?育児支援ありの職場への転職も考えよう!

社会で働いていて育児のために離職するという女性は大勢いますが、うまく両立させる工夫をしている人も増えてきました。

介護職で働いている女性の場合には育児に関して上手に両立させるのに成功している人も多くなってきています。

※本ページにはPRが含まれます。

介護現場で働き続けるには育児への考慮が肝心

社会で仕事をしている女性にとって男性のように働き続けるのは困難になりがちです。

結婚して出産することになると、育児のために職場を離れなければならなくなります。

介護職で働いていきたいと考えたら育児の時期をどのようにして乗り越えていくかを考えるのは重要です。

幸いにして介護業界では女性が主戦力となっていることから、女性に対してメリットの大きい福利厚生を充実させる傾向があります。

出産や育児、あるいは家事についても、大きな負担を負うことになる女性にとって働き続けやすいように配慮してくれている介護施設が増えてきています。

仕事とうまく両立させて行きたいと考えたらどのようなサービスがあるかを確認して積極的に活用するに越したことはありません。

施設によって福利厚生・支援制度は大きく異なる

施設によって提供している支援サービスにも違いがあるので、どのようなサービスがあれば自分は働き続けられるかをよく考えて職場を選ぶことが重要になります。

育児休暇や出産休暇を与えるのは標準的になっているので、それだけでも十分に働けるという場合にはそれほど必死になって福利厚生の比較をする必要はありません。

しかし、支援体制が整っているほど育児期間を楽に過ごしたり、仕事に専念する時間を長く確保したりできるようになる可能性があります。

出産や育児を前にして転職をして役に立つ福利厚生を受けられるようにするという周到な計画を立てるのは賢い方法です。

保育施設の提供を行う介護施設もある!

出産をしてからできるだけ速やかに復職して働きたいと考える人にとって一般的なのは、育児休暇は取得して子育てに一年程度は専念した上で、保育園に子供を預けて日中は働くように切り替えるという方法です。

この際に問題になりやすいのが保育園の獲得であり、共働きをする家庭が増えている影響で保育施設が混み合っていて預けられないことも少なくありません。

また、勤務先の介護施設によっては早朝からの勤務や夜間の勤務が必要になる場合もあります。

そのようなスケジュールに対応して子供を預かってくれる保育施設は少なく、朝は7時頃から受け入れを始めて、夜も7時頃までしか預かってくれない場合が多いのが実情です。

地域によって保育施設の充実度も開園時間の長さについても違いはありますが、介護職で働いていると、理想的な対応をしてくれる保育施設に子供を預けられずに復職できないということはよくあります。

子どもと一緒に出勤・退勤ができる

この問題への対処として保育施設を提供する福利厚生があるのは魅力的です。

託児施設として独自のものを用意している介護施設もあります。

勤務時間に応じて柔軟に対応してもらえるので安心して預けることができ、出勤のときに子供を連れて行って預け、帰りにも特に遠出をする必要もなく連れて帰れるという点も魅力です。

施設によっては提携している保育園があるという場合もあります。

この場合には子供を預ける上での優先権があって保育園の獲得に困らずに済んだり、開園時間を長くしてもらえたりするのが特徴です。

このような保育施設に関する育児支援があるのは介護職で働き続けたい人から高い人気があります。

育児や家事に関わる補助制度も有用

独自の託児施設を用意するのは大手の介護施設でなければ資金的にも難しい部分があり、施設の立地によっては近隣の保育施設との提携を行うのも困難になりがちです。

そのような状況の介護施設でも育児についての支援を行う福利厚生を充実させる傾向があります。

一定の年齢以下の子供がいる場合には子供手当を出してもらえて、それを使って保育園などにかかる費用の助けにすることができるというのが典型的です。

また、子供を保育園に預けるのが難しいという場合にはベビーシッターを雇って子供の面倒を見てもらうという方法を選ぶこともできます。

福利厚生として提携先の人材派遣を割引で利用できるようになっているという場合もあり、ベビーシッターを安く雇うことが可能です。

不規則な時間で働かなければならないような現場の場合にも柔軟に対応してくれる業者を選定してあるので、細かな説明をしなくても勤務時間に合わせてサービスを提供してもらうことができます。

独自に業者と提携してベビーシッターなどのサービスを割引で提供している介護施設もありますが、大手の福利厚生会社のサービスと契約を結ぶことにより、育児に限らずに広く家庭生活をサポートしてもらえる福利厚生を提供していることも多くなりました。

この場合には育児支援だけでなく、家事代行サービスによる家事の支援なども受けることが可能です。

各種保険にも安く加入できるようになっている場合も多く、家計を豊かにして育児にかけられる予算を工面する上でも役に立つ福利厚生の形と言えます。

現場で働く先輩からのアドバイスも重要!

介護現場では女性が中心的な役割を果たしていて、結婚前の若い人から定年が近づいてくるのが懸念されるような中高年の人まで働いています。

育児に際しては現場でのコミュニケーションが役に立つことも少なくありません。

育児についてどのような対策をしてきたかを先人から聞くことができる職場であることが介護施設の魅力であり、仕事を両立させるためのアドバイスをもらえる可能性が高いのです。

また、このようなアドバイスを受けられる形を制度として整えている介護施設もあります。

ベテランのスタッフから相談を受けられる時間帯を設けていて自由に相談に行けるように配慮してくれているのです。

そのような制度がなくても現場の雰囲気次第では隙間時間を使って色々な話を聞くことができます。

実態は現場によって大差があるので、制度が整っているか、自然に聞ける現場環境になっているかでどちらが優れていると言うことはできません。

自分の考え方から判断して聞きやすい方を選ぶというのが賢明です。

合間の時間を使ってアドバイスを聞きたいと考えた場合には、転職するときには現場の実情をよく調べなければならないということは念頭に置いておく必要があります。

忙しすぎて休憩時間が取れないような現場の場合にはアドバイスを受けられない可能性が高く、制度としてアドバイスを受けられるようになっているに越したことはありません。

介護職は育児支援を受けやすい

介護職は女性が多いという影響があって育児支援を受けやすい状況が整えられている現場が多くなっています。

あまり整っていない職場の場合には計画的に転職すれば問題ありません。

保育施設の提供に関して支援を受けられると復職しやすく、育児休暇を経て速やかに現場に戻ることができます。

資金的に考えると子供手当などがもらえたり、ベビーシッターなどを利用できたりするのも魅力がある福利厚生です。このような福利厚生があれば仕事と育児を両立させることはできます。

しかし、福利厚生を求めて転職するときには働き方についてもよく考えておくことが大切です。

待遇によって育児を両立させやすいように時短勤務にしている求人もあります。

どの程度のバランスで仕事に従事していくのかを考えるべきタイミングでもあるので、自分にとって理想的なワークライフバランスを考えて職場を選ぶのが重要です。

また、ワークライフバランスを含めて育児にも直結するようなアドバイスを受けやすいのも介護職の魅力なので、積極的に先人からのアドバイスをもらう心がけが大切になります。