介護職は離職率も高く転職する人も多いので、一度や二度転職した経験があるからといって、転職が不利になるわけではありません。
自分に合った職場や環境に出会うためには、転職を選択肢の一つとして考えておくべきでしょう。
しかしあまりにも転職回数が多いと、今後の転職活動では不利に働く可能性があります。
そこで今回は介護職の転職で不利になる転職回数と、回数が多い人が転職を有利に進める方法を解説していきます。
※本ページにはPRが含まれます。
目次
介護職の転職回数の平均は30代で1~2回
介護職の離職率は正規職員であれば約15%、非正規社員であれば約23%程度です。
他の業種と比べても非正規社員の数が多く、その結果、業界全体の離職率も高くなっています。
そして転職回数でいれば、20代の介護職は約7割の人が転職を経験していませんが、30代になると半数以上の人が転職を経験し、3割の人が2回以上転職をしています。
そのため過去に1度や2度の転職を経験しているからといって、採用で大きく不利になることはないでしょう。
前回の転職からブランクが空いていても大丈夫?
前回の転職からブランクが空いていても、介護職へ復帰することは可能です。
最近では結婚や子育てで現場を離れてしまった潜在介護士が注目を集めており、正規社員として雇用する施設や企業も多いです。
もちろんパートタイムで働くこともできるので、前回仕事を辞めてから時間が経っているという方でも、安心して転職してください。
ブランクのある介護職の方が転職を成功させる方法などは、当サイトのこちらの記事でまとめているのでぜひ参考にしてください。
過去の転職が有利に働くこともある
転職回数が多いことは、転職で不利になることばかりではありません。
多くの現場を働くことで、色々な経験を積むことができるので、経験豊富な職員を求めている施設・事業所からの需要は高いです。
しっかりとした転職理由があれば、転職回数が多くてもそこまで悪影響はないのです。
転職回数の多い人の対処法
ここからは転職回数が多い人が、転職活動を有利に進めるコツを紹介していきます。
転職した理由を前向きに伝えよう
面接で絶対に気をつけて欲しいのが、前職のことは絶対に悪く言わないということです。
採用する側としては、以前働いている職場の悪口を言う人は、自社を辞めたあとも同じように悪口を言って回るのではないかと思い、採用する意欲はなくなってしまいます。
そのため前職を辞めてしまった理由は、前向きに説明することが鉄則です。
またいろいろな経験をして介護職としてキャリアアップしたい、といった向上心もアピールするようにしましょう。
くれぐれも「前の会社はブラックだった」「職場がぎすぎすしていた」などと、事実であっても悪くは言わないようにしましょう。
介護職の面接に関するコツは、こちらの記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。
空白期間で資格など取得しておこう
前回の職場を辞めてから期間が空いている方は、空白期間で介護関連の資格を取得しておくことをおすすめします。
空白期間でも資格取得のために有効活用しておけば、介護の仕事に前向きなんだとアピールすることができます。
また新しい資格を取得することで、業務の幅を広げることができ、転職をさらに有利にすることができます。
ブランクが空いてしまったから、転職できるか不安という方は簡単なものからでいいので、介護関連の資格を取得していきましょう。
介護に関連する資格は以下のページでまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
これまで経験してきたことをアピールしよう
これまでたくさんの職場で働いてきた方は、これまでの現場で培った経験をアピールしましょう。
面接では具体的にどのような業務を行ったのか、また事業所によってどのような違いがあったのか説明すると、これまでの経験をアピールすることができます。
介護職の仕事は、同じ業務であっても職場によってやり方が違うことも多く、そこに戸惑いを覚えて仕事を辞めてしまう人も少なくありません。
色々な職場で働いてきた経験があれば、上司としても信頼しやすいので採用でも有利になるのです。
経験豊富なベテランを求める声は大きい!
介護業界は深刻な人材不足に悩まされており、若手の人材不足を嘆く声も少なくありません。
そのため色々な職場を経験してきた、経験豊富なベテランを求める声は大きいです。
しかし若手職員ばかりの現場に、ベテランを入れてしまうと、職場の空気が悪くなってしまうこともあり、面接では人間性が重要視されることも多いです。
ただ自分の経験だけをアピールするのではなく、仲間とのコミュニケーションの大切さや、介護職の基礎である思いやりの心なども、忘れないようにしておきましょう。
また一人で転職するのが不安な方には、転職サイトを利用してみることをおすすめします。
転職コンサルタントがあなたに合った求人を探してきてくれるので、きっと満足のいく職場を見つけることができるでしょう。
おすすめの介護の転職サイトの特徴などは、こちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。